東秩父中学校との交流

今月6日(金)2年5組の国語の授業で「聞き上手になろう」という授業が行われました。4人で一組となり、「話し手」と「聞き手」などの役割をローテーションで回していきます。話し手は「今、夢中になっていること」「最近気になるニュース」をテーマに話をし、その話に対して、聞き手が質問をしていくという学習活動です。事前にアンケートで、夢中になっていることなどの大まかな内容は分かるようにしてありましたので、聞き手は話を豊かに広げられるように質問事項などを考えておくことがポイントでした。

この授業は、オンラインで東秩父村立東秩父中学校の教室とつながっていました。4人のグループには本校と東秩父中学校の生徒がいましたので、互いに面識がない中での学習だったわけです。だからこそ、事前学習の意味合いも強くなり、質問のやりとりでも一つ一つの言葉に集中することができていました。学習効果がとても高かったと感じています。

東秩父中学校のホームページをみると「県内唯一の村立の中学校」だということがわかります。地域や環境が異なる中での交流に、大きな可能性を感じることができました。東秩父村立東秩父中学校の皆さん、ありがとうございました。