図書室に行こうキャンペーン

昨日の生徒朝会で、図書委員の皆さんが「図書室に行こうキャンペーン」を紹介し、図書室の利用を呼びかけました。用意されたプレゼン資料もよくできていたと思います。このようなキャンペーンを行おうと考えた理由、キャンペーンの内容など大変わかりやすかったです。実際の図書室で、事前に撮影した動画(来室後の具体的な動きの説明)も効果的でした。キャンペーンの実施期間は、早速、当日の昼休みから12月22日(月)までの5日間です。

昨日の昼休みに、図書室に様子を見にいったのですが、びっくりしました。図書室の中に多くの生徒がいたからです。受付の生徒に確認をすると、もう少しで100名に届くとのことでした。この機会に、図書室を訪れ、本を手に取る生徒が増えることを望んでいます。

お薦めの本のコーナーの真ん中に『「よく見る人」と「よく聴く人」共生のためのコミュニケーション手法』という本がありました。冬休み中に読んでみたい本です。以前、図書室の油橋先生に「生徒に人気の本」を聞いてみたことがありました。「小説 弱虫ペダル」など、漫画本の小説版はよく貸し出されているようです。ほかにも「科学漫画 サバイバルシリーズ」なども人気だそうです。まずは、本を手に取ることが大事です。