出前歯みがき教室

先週水曜日の埼玉新聞に「歯みがきレンジャー参上!」という記事が掲載されていました。本校の出前歯みがき教室の紹介です。埼玉新聞社の許可をいただき紙面も掲載します。

本校では全校をあげて、歯みがきや早期治療などに取り組んでいます。出前歯みがき教室は「学習した内容をお世話になった出身の小学校に行って伝えたい」という保健委員の思いから始まった取り組みです。本年度も学区内の4つの小学校(熊谷東小、熊谷西小、成田星宮小、桜木小)に3年生の保健委員が出向いて、4年生対象の歯みがき教室を実施することができました。その時の、保健委員の感想を以下に紹介します。

小学生に教えると同時に自分も学ぶことがあったり、歯みがきの大切さを教えることができてよかったです。小学校4年生の前で緊張しながらも歯みがきレンジャーの役割を果たすことができました。久しぶりに出身校に行って懐かしい気持ちでいっぱいでした。(熊谷東小)

私は小学生に歯みがきを教える立場だったけど、歯みがきのポイントや虫歯のこわさを話勉強することができました。また、小学生の子はクイズの時、たくさん楽しんでリアクションしてくれて、かわいかったので、絶対に虫歯にならないでほしいです。(熊谷西小)

小学生のみんなが真剣に聞いてくれてうれしかった。「わかりやすく伝えること」に難しさを感じたが、自分を育ててくれた小学校に少しでも恩返しができてよかった。今回の歯みがき教室を通して、自分自身も教えた責任をもち、よい生活習慣を心がけようと思った。(成田星宮小)

歯みがき教室では、奥歯のかみ合わせ部分のみがき方や前歯の裏のみがき方など、いつもあまり気にせずみがいてしまうところの説明を行いました。歯のクイズコーナーが最も盛り上がり、とても楽しそうでした。また、歯みがき教室を通して、自分もテキトーに行っていた歯みがきのポイントがわかりました。気を付けてみがいていきます。(桜木小)