チアダンス

先月30日に開催された第25回全日本チアダンス選手権大会・第23回全日本学生チアダンス選手権大会・決勝大会のJunior編成Cheer Dance部門において、チームRapora VITA が全国第2位という素晴らしい成績をおさめました。昨年度は第3位でしたので、順位を一つ上げたことになります。先週の表彰集会でも少しお話をした通り、大会のステージ上の演技動画をみることもできました。チアダンスは想像以上にすごいです。息もぴったりで迫力もありました。相当な努力を重ねたことがわかります。

このチームに所属している、本校2年生の小松さんと松川さんからお話をきく機会がありました。1年前にも2人からお話を聞いていますが、一段と成長したように感じます。小松さんは現在、チームのサブキャプテンを務めているそうです。自分自身の演技に対するプレッシャーはもちろんあるけれど、それ以上にチーム全体のことを優先して考えることができるようになってきたとお話してくれました。松川さんは、前回はチームの新メンバーだったそうです。2年目になって、周りの人に任せるのではなく、逆に周りの人を助けてあげられるようにしていると言います。新メンバーの仲間の気持ちもわかるので、自分の経験を踏まえてアドバイスなども積極的にしているそうです。

2人はこの1年間で技術的に大いに上達したはずです。おそらく、それ以上に精神的・人間的にも大きく成長しているのだと思います。お話をしている中で「チアスピリット」という言葉が出てきました。調べてみると、チアスピリットとは、「明るく元気に笑顔で人を応援するこころ(きもち)」ということがわかりました。チアダンスに限らず、日常生活を送る上で、社会に出ていく上で、とても大切なことを学んでいるのだと感じました。周りの人のことを応援できる人は、自分自身も周りの人から応援してもらえます。これからも頑張ってくださいね。応援しています。